2017-10



9w5d バニシングツインでした。

こんにちは。

今日は検診でした。

先日からつわりがラクな日もあり、ちょっと不安だったのですが

予感的中でした。

胎嚢の下の方の子が、もう一人に比べてかなり小さい。

頚膣ブローブでははっきりとは見えず、腹部エコーで確認したところ、

心拍がありませんでした。大きさは23.5ミリ


推測ですが9w2dの大きさなので、もしかしたら心拍止まったばかりかも・・


双子にはよくあるそうなのですが、バニシングツインになってしまいました。


バニシングツインとは・・

現在、 早い時期から双胎妊娠の診断がつけられるようになり、
ふたごの場合でも妊娠5週頃には、超音波で2個の赤ちゃんの袋(胎嚢)を確認することが出来、
7~8週頃、2人の心拍がはっきりわかります。

ところが、8~9週頃に、ふたごの片方の心拍が停止し、胎嚢も小さくなり、
やがて消えてしまうことがあるそうです。
これがヴァニシング・ツイン(消えるふたご)と言われる現象です。
 
その後、残った赤ちゃんは順調に育ち、普通の赤ちゃんと変わりなく生まれ、
母体も全く異常ありません。



先生が言うには、

これは受精卵の異常によっておこる事だから仕方がない。

二卵性なので、もう一人にはあまり影響ない。

このまま、自然に小さくなって吸収されるので手術はいらない。

だそうです。



病院では冷静に話を聞けましたが、帰りに旦那に電話した時には

やっぱりこらえてた涙が止まりませんでした。


もう一人いるからいいじゃん・・・・・

じゃない。

2人産んであげたかった。

悔しくて仕方がない。



明日は里帰り出産の病院での初検診。

紹介状には、「バニシングツイン」と書かれてしまいました。



これからのワタシのできる事は、お腹にいる子を元気に産むこと。

2人が1人になった事は寂しいけど、この1人を大事に大事に育てていこうと

決めました。


元気な子はお腹の中で33ミリまで大きく育ってくれてます!!

10w3dの大きさくらい!!


げんきに育つんだよ~マイベイビー



ブログのサブタイトルとブログ村カテゴリを変更します!!

これからも元気に頑張るので応援してください♪


    にほんブログ村 マタニティーブログへ
       にほんブログ村




● COMMENT FORM ●

びっくりした。
信じられないよ…。
そうだね、ふたつとも着床した時点から
頭の中でもずっと「ふたり」が当たり前だったもんね。
何もかも二つで考えてたもんね。
…辛いよね。
悔しいよね。

そうさ、この子を大事に大事に育ててあげようね!
そしていつかもう一人のことも話してあげたいね。

辛いね。。。

akiちゃん、大丈夫かな。。。
ブログ読んで、私も辛くて、泣いてしまいました。。。

2人を産んであげたかった気持ち、
悔しくて、辛くて仕方が無いだろうな。。。

でも、その子の分まで、もう1人のベビちゃんが
無事に産まれて来ることを
心から心から願ってるね☆

頑張れベビちゃんv-511
頑張れakiちゃんv-343

akiチャン、こんにちわー。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そんな事があるんだね・・・
双子チャンはただでさえ、安定な時期はないって言われてるだけに
毎日がドキドキだっただろうけど
こういう悲しい現実は、起きてほしくなかったよね・・・

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ニコちゃんズだったもんね!
「1人居るからいいじゃん」じゃないよね!
akiチャンが悪いわけじゃないって分かってても悔しいよね

でも、元気に育ってくれてる、もう1人のベビを
順調に大きくしてあげて、元気な姿で出会いたいね♪
心拍が止まってしまったベビも、akiチャンともう1人のベビの成長を
見守ってくれるだろうし、応援してくれてると思うもん!

アタシもとりあえず、最大の関門をクリア出来たから
一緒に粘り強く頑張ろう!!!!!
+.(´・∀・)ノ゚+.オォー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

akiちゃん

辛かったね(;_;)
バニシングツインって聞いたことあるけど、まさかakiちゃんに起こるなんて…

2人とも守ってあげたかったakiちゃんの気持ち、わかるよぉ(涙)


きっと元気な方の赤ちゃん、2人分のパワーで元気に育つと思う!
そう信じて応援してるからね。

そんな・・・
確かにバニシングツインはよくあるっていうのは聞くし、現にブロ友さん2人がバニシングツインでもう一人の赤ちゃんを失ってたから・・・。
akiちゃん順調だったからそうならず良かったって思ってたんだよ。

一人いるからいいってものじゃないもんね。
でもあまり泣いてしまうともう一人頑張って生きてる赤ちゃんにも良くないから、辛いだろうけど乗り越えてね。

タイトル見た瞬間に涙が溢れてしまったよ・・・。

もう一人の赤ちゃんはきっとその子の分まで幸せもらって元気に生まれて来てくれるよ!!

ママ、がんばれ!

とっても悲しいことが起きちゃったね(T_T)

ママとパパに苦労をかけないように、いい子ベビちゃんが決意したことなのかもしれないよ。
「ベビは1人になっちゃったけど、気持ちはいつも2人分だよ」って声が聞こえてきそう。

あきさんの気持ちは痛いほどわかるよ。
元気なママでいて、元気なベビちゃん産んであげようね!!
ふぁいと~!!

りーさんへ♪

心配かけてごめんねv-421ありがとうe-319

ワタシも「バニシングツイン」って他人事だと思ってたから
自分がなってビックリ・・っていうのが正直なところかな~。

考えると涙が出てくるけど、
乗り越えていかなきゃ強い母にはなれぬ!!
無事に生まれてくれたら、もう一人の事、絶対に話そうと思ってる!!

コマサブロ~さんへ♪

心配掛けちゃってごめんねv-421ありがとうv-363

泣かせちゃってごめんねv-421
一緒に泣いてくれる仲間がいるって幸せだなv-345

残った子が元気にいてくれるだけ心救われてます!
この子を無事に産みたい!!
頑張るねe-287応援ありがとうe-266

himaちゃんへ♪

心配かけてごめんねv-421ありがとうv-363

妊娠したから産める!とは限らないのが恐ろしいよね。。
残った子が無事に生まれてきてくれるまでは心配も尽きないし、
ワタシの中ではずっと安定気がない!!と思って過ごそうと思ってます!

himaちゃんも無事確認できてヨカッタ♪
おめでとうe-266
お互い、無事に育てて、無事に産んであげようねe-287

鍵コメ「n」さんへ♪

心配かけてごめんねv-421ありがとうv-363

授かった命を失うって、ほんとに切ないねv-409
残った子が無事に育ってくれて無事に産んであげられるように
しっかりしなきゃ!!
いつも見守ってくれてホントにありがとうございますv-409
頑張るねe-271

鍵コメ「も」さんへ♪

心配かけてごめんねv-421ありがとうv-363

鍵コメ「も」だと誰だかわかっちゃうね(笑)

自分でもビックリで、今日だけ心拍が見えないだけじゃないの?
とか思ってたけど、やっぱり現実だった。
だけど、またあの子に会える気がするから、
もうメソメソしないよ!!
母は強いのだー!!

泣かせちゃってごめんねv-421

yayoiちんへ♪

心配かけてごめんねv-421ありがとうv-363

まさかワタシがなるとは思ってなかった!!
ほんと他人事だと思ってたからビックリだったよ。
2人産んであげたかったけどね。。
でもまた会えると思ってるから大丈夫!!
今はお腹の子に愛情をたくさん注いで大きく育てるよ!!

お互い元気な子を産もうねe-271

ぴけぞーさんへ♪

心配かけてごめんねv-421ありがとうv-363

ぴけぞーさんのブロ友さんでもいたんだね。
滅多にない事だと思ってたけど、先生にもよくあることだと言われて
それが自分もなってしまって残念で仕方がないよ。。

でも、ぴけぞーさんが言ってくれた通り、
もう一人の赤ちゃんによくないから、泣かないで頑張ってます♪
ぴけぞーさんと同様、立ち直り早いから(笑)
この子を産んであげれるように頑張るねe-271ありがと!!

がるるばるだんさんへ♪

心配かけてごめんねv-421ありがとうv-363

ワタシもそう思ってたんだ・・
このまま双子出産だとリスクがあるから、ワタシの事を思って・・?
って。
きっと、そうだと信じて、次は絶対産んであげたいと心から思ったよ

もう1人も、2人でいたのに1人になって寂しくなってるかもしれないから
たくさん話しかけてあげようと思う!!
この子は元気に産んであげたいよーv-409


管理者にだけ表示を許可する

10w0d ありがとうございましたm(__)m «  | BLOG TOP |  » 9w2d 産院決まった!

OHANAブログへようこそ

プロフィール

aki0707

Author:aki0707
aki   1977年生まれ 33才 
旦那  1976年生まれ 33才

2001. 7月7日 入籍
     11月  結婚式

2002.2月 初期流産
2003.4月 右卵巣出血1週間入院
2004~2005年 何もせず
2006.1月 レディースクリニック治療再開 
2008.4月 子宮卵管造影検査
  右卵管閉塞気味と診断

ゴールデン期間
 1周期目タイミング→×
 2周期目タイミング+hCG→×
 3周期目タイミング→×
 4周期目タイミング→×
 5周期目タイミング→×
 6周期目タイミング+hCG→×

2008.8 ホルモン検査→良好
2008.9 フーナーテスト→ ×

高プロラクチンの薬テルロン服用

2008.9月 AIH1回目→×
    10月 AIHなし
    11月 AIH2回目→×
    
2008.11月 不妊専門病院へ転院
     12月 AIH3回目→×
2009. 1月 AIH4回目→×
      2月 AIH5回目→×
      3月 AIH6回目→×
      4月 AIH7回目→×

 抗精子抗体→陰性
 精子運動率→低

2009.5月 IVF(ICSI)ロング法
     6月 初採卵→1個
         移植中止

2009.9月 神経の病気になる
        神経調節性失神と
        体位性起立性頻拍症候群
        

5ヶ月の不妊治療お休みを経て

2010.1月 治療開始
IVFショート法にて採卵予定

1月 採卵→3個
        3個受精確認
        2個胚移植 1個凍結
    
桑実胚なりかけと8分割の受精卵2個を移植し
2個とも着床しました!!

バニシングツインになり1人お空に帰りました
もう一人はすくすくと成長中!!

出産予定日
2010年10月21日


不適切なコメントは削除させて
いただきますのでご了承ください。

読み逃げ歓迎!!コメント大歓迎!



ブログ村 不妊から妊娠カテゴリに
参加してます!応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

Wedding Anniversary

*script by KT*

カウンター

今 何人見てるかな?

現在の閲覧者数:

最新コメント

夫婦の道のり

結婚レシピ

新着ブログ

グリムス

カテゴリ

妊娠2ヶ月 (16)
妊娠3ヶ月 (15)
妊娠4ヶ月 (18)
妊娠5ヶ月 (18)
妊娠6ヶ月 (23)
妊娠7ヶ月 (22)
妊娠8ヶ月 (16)
妊娠9ヶ月 (16)
妊娠10ヶ月(臨月) (14)
赤ちゃん待ち (92)
2人目赤ちゃん待ち (1)
AIH1周期目 (14)
AIH2周期目 (27)
AIH3周期目 (23)
AIH4周期目 (20)
AIH5周期目 (26)
AIH6周期目 (26)
AIH7周期目 (27)
IVFロング法1 採卵周期 (29)
IVFショート法1周期目 (31)
日記 (42)
お休み周期 (100)
仕事 (1)
買い物 (5)
未分類 (0)
出産後 (2)

お友達

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

