2017-08



29週6日 4Dとスクリーニング検査

こんにちはー

よか天気ばい


今週は検診があるので今夜実家に帰ります

明日は安産学級の申し込みに病院に行き、その後、違う病院で4D超音波をDVDに

録画してもらいに行ってきます!!

前回4Dを撮ってもらった時は25週で、顔がなんとなく出来上がってたので、

今回30週はうまくいけばしっかりとお顔が見えるかもしれません

どうか、お顔隠さないでお母ちゃんに見せておくれ



そして4Dの次の日は検診日です。

今回は診察前に血液検査を受けてからの診察です・・(貧血かもしれないから)

診察が終わった後、午後からは30週での胎児スクリーニング検査(2回目)です。

(今日ブロ友ぴけぞーさんもスクリーニング受けてるね!)


スクリーニング検査とは・・・やらない病院もあるみたいですが、うちの病院は20週と

30週に受けなければいけない検査です!

スクリーニングってなんぞや?って方が多いと思いますが、

先生がエコーで細かく胎児を診てくれる検査です!

主には、頭がい骨の中身をみたり、胸をみて心臓を動きが悪くないか?

顔の上唇が裂けてないか?指が5本あるか?胃があるか?

お腹の中に、胃、胆嚢、血管、膀胱以外で黒く見える部分がないか?

胃や腸が異常に大きく広がっていないか?お腹から内臓が飛び出していないか?

羊水量は少なくないか?などなどを時間をかけて調べる検査です。


ワタシも一緒にモニターを見ながら検査して行くので、

先生の手が止まったりすると「ドキっ」としちゃうんですけどね、

でも、検査が終わり異常がなかった時のすがすがしさは最高です


今回も無事に何も異常なく終われますように・・・☆


なんだか忙しそうな日々になりそうですが、貧血で倒れないように頑張ります!!





さて・・長くなりましたがもうちょっと続きます!!読み飽きた方はスルーしてくださいね!



そろそろべビさんの物を買おうと思います!まだ何一つべビの物は買ってません!!

(あっ・・子供用ハンガーと洗濯用洗剤は買ったっけ!)


えっと・・・3月に出産したお隣さんと、妹の話によると着せる服は、

季節的に短肌着はあまり必要ない・・・との事なので、少なめに。

もし買うなら長肌着とコンビ肌着、そして2wayオールがいいとの事!φ(・ェ・o)~メモメモ


体温計はすぐに測れるものがいい!φ(・ェ・o)~メモメモ

温度計や細々した物は100均でも揃う!φ(・ェ・o)~メモメモ

そして、バスタオルは新しいのを揃えておいた方がいい!!φ(・ェ・o)~メモメモ

ガーゼは義姉から新品が送られてきたのでOK!

おむつ&おしり拭きはコストコでまとめ買い予定!

べビさんお風呂はお古があるし、バウンサーもある!

おむつを捨てる「におわなくてポイ」もワンコ用に以前買ったのでOK!




抱っこ紐は妹にもらったべビービョルンの抱っこ紐(新生児からOK)

を使うので、買う必要なし。↓これ!

01010401.jpg

※画像お借りしてます


自分たちで買う大きな物はとりあえずベビーシートだけ!

とりあえずしばらく実家生活なので退院時に乗せるだけだけどね

ベビーカーはもうちょっと経ってからで全然間に合うし、

ベビーベットは妹のと、義姉のが届くので、2個もありますし・・・

なんだか我が家はあまりお金を使わなくて良さそうですね


今まで、お古が嫌だな~って思ってたワタシですが、もう心が座りました!

なんでもこいやー!!(by 高田)

今じゃ・・・「助かりますぅ!アリガト♪(*'-^)-☆」が口癖になってきちゃいました


まだまだ足りない物があるかもしれないけど、イマイチよく分からないので

検診日に保健指導があるのでそこで看護師さんに聞いてこようと思います!!



いや~、結構いろんな物が必要なんだね

もらえるものはもらっといた方がいい!!という義姉の言葉は

やっぱり正解だと思いました!cid_12@100626_173440@______P10A@docomo_ne.gif



さて、実家へ行く用意しなきゃ・・・

それでは長々と読んでくれてありがとうございました!cid_12@100625_160616@______P10A@docomo_ne_20100630212323.gif



ランキングに参加してます!応援お願いしまーす!cid_12@100626_173440@______P10A@docomo_ne.gifポチっ

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
    にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

akiチャン、こんちゃー☆

今週は、健診で実家に帰省なんだねー。
ベビとのご対面、楽しみだね♪
あと、スクリーニング検査、何の問題もないといいね!
うちの病院は、詳しい検査はないから、ちょっと、ドキドキだけど
今のところ、順調のようだし
何かあっても、不安になって、マイナスな事しか考えられなくなっちゃいそうだなぁ、アタシの場合。
ムフッ((´∀`*))
でも、結構小さめらしいから、今は、それが心配かなー・・・
(;´Д`) うぅっ。。
まぁ「逆子だから、正確な大きさを測れない事もあるから」って言われたから
そこまで気にしてないんだけどねー。
(*`▽´*) ウケケケッ ちょっと、お気楽過ぎかも!

うちも、ベビグッズ、なーんにも準備してないやー。
とりあえず、下旬にイトコから何かしら貰えるらしいから
それ以降じゃないと、買う物も買えないかなー・・・
って感じでねー。
(*´σー`)エヘヘ

待望のベビだけど、やっぱり、節約出来るところは、節約したいよね♪
頂ける物は、頂きたいし☆
(●≧艸≦)゛

昨日うちの兄から、「出産後に必要なものリストアップして」と
メールが来たとこだよ~~
そんなの自分でやれ~わかんないよ~と言いたいとこだけど
義姉があんまり体調が良くないらしく、兄も仕事に家事にと
追われて大変らしいので、調べてるところだよ~
早速akiちゃんの記事参考になったぁ~♪

これからは、自分のことでakiちゃんにあれこれ聞けたらいいな~

実家への帰省気をつけて、楽しんで来てね!
ベビちゃんの4D映像も楽しみだねe-266

4Dは30週だとかなりはっきりお顔が分かるらしいね~v-10
もうママ似かパパ似かも分かるかもねe-266
またブログに載せてね~♪
楽しみにしてるよんe-420

スクリーニング検査受けて来た~!!
こっちの先生は体重とか以外のことはぜーんぶ無言だったから、最後に異常ありませんでしたしか言われなかったよ(笑)
あとの会話は全て「あっこっち向いたね~♪」とか「お願いお顔見せて~」とか「動かないで~」とか、若い女の先生だからキャッキャしながらの検査だったよ(^^)

akiちゃんが妹さんと義姉さんから聞いたベビグッズ私も漏れなくメモっちゃった♪

私もあと2カ月もすればやるのかしら。
緊張しそ~e-452
1回1回の検診でも緊張してるよe-330
4Dはあるのか(たぶんなさそう)等々気になることがたくさんだよ。
今度聞いてみようっと。先生じゃなく助産師さんに。

まだ全然考えてなかったけど買うもの色々あるんだよね。
実はあんまり使わないものとか先輩たちに聞くのが一番だねe-287
色々教えてね~♪
私もなるべくだったら色々もらえたらなあとか思ってるよe-455

akiちゃんのブログを読んで、はじめてスクリーニング検査って知ったよ~それで県内でやってる所探しちゃった!!

うちはやっぱり田舎だわ~やってる所見つけられなかった・・・・。

私もね~ベビちゃんできたら、おさがりできるものはおさがりしたいな~すぐに成長しちゃうから、節約できる所は節約したいな~って思って、でも、私1人っ子だから、ゆずってくれる人いないんだけどね・・・・><
だから、akiちゃんがうらやましいよ~(^O^)

himaちゃんへ♪

himaちゃん、ちゃおーv-222
お返事遅くなっちゃってごめんね!

himaちゃんベビーは逆子ちゃんなのね!
きっと逆子で居たいくらいべビちゃんが落ち着く場所なんだろうねe-266
逆子の場合はちゃんとした大きさが測れないってよく聞くもんね!
小さいのもそのせいだといいねe-319
そうそう!気にしすぎはよくないから、あっけらかんとしてた方がいいねe-454

べビグッズ、最初に着せる短肌着、長肌着だけ買ってみましたー!!
まだまだ哺乳瓶やらチャイルドシートやら買うものいっぱいで・・e-351
どのメーカーにするのかも決めてないから大変だーe-330
余計な物は買わないように、必要な物は買い忘れないように
頑張ろうね!!

ももちゃんへ♪

ももちゃん、陽性おめでとうv-314
義姉さんの双子ちゃんとはギリギリ同級生?1学年違いかな?
なんだかもも家もにぎやかになりそうだねe-266

そうそう・・・短肌着ね、妹やご近所さんはあまり要らないっていってたんだけど、
看護師さんは短肌着はよく着せるから必要よ!って言ってたんだ・・
だから短肌着も長肌着も5枚ずつくらいは揃えた方が良さそうだよe-287
最初に揃えておく物は、きっと病院から貰ってる資料に書いてあると思うから
それに従って揃えた方がいいかもね!!
あまり多めに買う必要はないって!!すぐ着れなくなるからね!!

ももちゃんの出産準備みたいな感じになっちゃったわね(笑)

ぴけぞーさんへ♪

お返事遅くなっちゃってごめんね~v-421

4Dね~、もう見えなくなっちゃったよ・・・
なんとか顔に見えるけど、もうボコボコしてて何がなんだかわからんちんv-356
やっぱり20週から25週が1番ちゃんと写るみたいでね、
遅かったーv-409って後悔・・・
もう、これ以上はもっと見えなくなるみたいだからもう諦めですv-406

スクリーニング無事終わったんだね!!
仰向けきつかったねーv-409やっぱり2人分のお腹だから
仰向けはもう苦しいんだね・・
でも、赤ちゃん元気そうでヨカッタね~&男の子と女の子でよかったねー!!

べビグッズね、最初に用意する短肌着、長肌着の件なんだけど、
ももちゃんへのコメ返しでも書いたように、それなりに用意しておいた方が
いいみたいだったよ(看護師さん談)
でも、すぐに着れなくなるからあまり多く用意する必要ないって!
なかなか・・・どれをどのくらい揃えたらいいか?とかわからないよね~v-388
ワタシ、とりあえず短肌着3枚、長肌着2枚の計5枚セットを1つ買ってみたよ!!
ちっちゃくて可愛いv-398

りーさんへ♪

お返事遅くなっちゃってごめんねv-421
りーさん元気そうでヨカッタよ!!
この暑さ&つわりじゃきついな~って思ってたんだよねv-388
りーさんの病院もスクリーニングあるかな~?
4Dはあった?
なかなか総合病院は4Dあるとこ少ないかもね・・・
個人病院の方が4Dやってるとこ多いかもよ!!

買う物、まだまだたっくさーんあって、どれにするのかも決めてないから
そろそろチャイルドシートとか哺乳瓶の種類とか決めないといけないんだな~
はぁ・・・やっぱり先輩に聞くのが1番だね!!

愛桃ちゃんへ♪

お返事遅くなっちゃってごめんねv-421

愛桃ちゃんの胚盤胞、無事に凍結出来て私も安心しちゃったよe-266
体が整ったら、お迎えだねe-287

スクリーニング検査、大きな病院か、周産期母子医療センターとかでやってるみたいだね!
やってない病院の方が多いかも!

そうそう!お下がりね!!すぐに着れなくなっちゃうから
お下がりで十分だってね~!!
つい、べビ用品売り場に行くと可愛い服買いたくなっちゃうけど、
なるべく節約節約!!
案外買うもの多くて、貯金なしの我が家にはちょっと厳しいっすv-388


管理者にだけ表示を許可する

夏休み中なのでブログお休みします!30週4日 «  | BLOG TOP |  » 29週5日 炊飯器でピラフ

OHANAブログへようこそ

プロフィール

aki0707

Author:aki0707
aki   1977年生まれ 33才 
旦那  1976年生まれ 33才

2001. 7月7日 入籍
     11月  結婚式

2002.2月 初期流産
2003.4月 右卵巣出血1週間入院
2004~2005年 何もせず
2006.1月 レディースクリニック治療再開 
2008.4月 子宮卵管造影検査
  右卵管閉塞気味と診断

ゴールデン期間
 1周期目タイミング→×
 2周期目タイミング+hCG→×
 3周期目タイミング→×
 4周期目タイミング→×
 5周期目タイミング→×
 6周期目タイミング+hCG→×

2008.8 ホルモン検査→良好
2008.9 フーナーテスト→ ×

高プロラクチンの薬テルロン服用

2008.9月 AIH1回目→×
    10月 AIHなし
    11月 AIH2回目→×
    
2008.11月 不妊専門病院へ転院
     12月 AIH3回目→×
2009. 1月 AIH4回目→×
      2月 AIH5回目→×
      3月 AIH6回目→×
      4月 AIH7回目→×

 抗精子抗体→陰性
 精子運動率→低

2009.5月 IVF(ICSI)ロング法
     6月 初採卵→1個
         移植中止

2009.9月 神経の病気になる
        神経調節性失神と
        体位性起立性頻拍症候群
        

5ヶ月の不妊治療お休みを経て

2010.1月 治療開始
IVFショート法にて採卵予定

1月 採卵→3個
        3個受精確認
        2個胚移植 1個凍結
    
桑実胚なりかけと8分割の受精卵2個を移植し
2個とも着床しました!!

バニシングツインになり1人お空に帰りました
もう一人はすくすくと成長中!!

出産予定日
2010年10月21日


不適切なコメントは削除させて
いただきますのでご了承ください。

読み逃げ歓迎!!コメント大歓迎!



ブログ村 不妊から妊娠カテゴリに
参加してます!応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

Wedding Anniversary

*script by KT*

カウンター

今 何人見てるかな?

現在の閲覧者数:

最新コメント

夫婦の道のり

結婚レシピ

新着ブログ

グリムス

カテゴリ

妊娠2ヶ月 (16)
妊娠3ヶ月 (15)
妊娠4ヶ月 (18)
妊娠5ヶ月 (18)
妊娠6ヶ月 (23)
妊娠7ヶ月 (22)
妊娠8ヶ月 (16)
妊娠9ヶ月 (16)
妊娠10ヶ月(臨月) (14)
赤ちゃん待ち (92)
2人目赤ちゃん待ち (1)
AIH1周期目 (14)
AIH2周期目 (27)
AIH3周期目 (23)
AIH4周期目 (20)
AIH5周期目 (26)
AIH6周期目 (26)
AIH7周期目 (27)
IVFロング法1 採卵周期 (29)
IVFショート法1周期目 (31)
日記 (42)
お休み周期 (100)
仕事 (1)
買い物 (5)
未分類 (0)
出産後 (2)

お友達

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

